大宮西高新聞 拉致問題の取材

 昨日、毎月恒例第2日曜日午後2時~の浦和駅前署名に・・・・
制服を着た若い学生さんたちが、田口八重子さんの3番目のお兄さんの話を真剣に聞いていた。大宮西高校の新聞部の皆さんが拉致問題の取材に来てくれたのだ。
 家族の話を真剣にきいている姿を見て、逆にこちらがもっとがんばらなければ・・という思いを持ったし、励まされた。日本の学校教育も徐々に進化していることに私は感激した。私が受けた学校教育に比べれば格段に環境が良くなっている。どんな世代になっても忘れてはいけないことがあるし、この拉致問題は世代を超えた問題であり、日本の大問題である。わたしも、多くのマスコミの取材を受けたが、高校生の取材は初めてで自分が忘れかけていた何かをもらった気がする。プロの報道関係者も、もう一度初心に返って取材の原点、新聞の原点見つめなおした方がいいのではと思った。
 ありがとう、大宮西高校の皆さん。そして、がんばれ大宮西高校新聞部。

http://www.ohmiyanishi-h.city-saitama.ed.jp/bukatsudou/shinbun/sinbun.html
 「事件のあるところ必ず新聞部あり」といわれるよう、カメラ・メモ用紙を携え、校内外どこにでも出没しています。学校をくまなく歩き、職員室・事務室・食堂と情報ソースを求め、速報性を重視した「電光石火」の発行は、校内でも高く評価されています。また、「大宮西高新聞」では、校内行事・各部活動の成果、進路状況を伝えるだけでなく、広く社会にも目を向け、高校生が興味を持ち、考えることができる問題提起をするよう心がけています。発行の前には、部員同士が意見交換をし、より読者に読まれる紙面づくりを目指しています。興味のある方は是非三階北新聞部室へ!
H20年度
 第53回 県学校新聞コンクール 優秀賞 埼玉新聞社賞 速報賞
 拉致被害者家族会 横田滋さん写真展 「めぐみちゃんと家族のメッセージ」で横田さん夫妻を取材
 第13回全国高校新聞年間紙面審査賞 入賞 
H21年度
全国高校総合文化祭三重大会へ参加決定

カテゴリー: 拉致問題 パーマリンク

大宮西高新聞 拉致問題の取材 への1件のフィードバック

  1. 三男 より:

    昨日はお疲れ様でした。署名活動の模様をYouTubeにアップロードしました。http://www.youtube.com/user/kwgch123#play/all/uploads-all/1/mDTm3v-bBeA と http://www.youtube.com/user/kwgch123#play/all/uploads-all/0/wBHUnTzG1p8またはhttp://kwgch.blogspot.com/2009/08/89.html です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中